チワワワンズ

僕とチワワの日常

キッチンの高さ

皆さん今日は。

 

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は腰痛持ちでして、疲れが溜まってきたり季節の変わり目に痛みが出たりしてしまいます。

 

そこで、何か日常生活から変えようと考えたところ

 

『キッチンの高さ』

 

が重要なことに気がつきました。

 

一般的にキッチンの高さの目安は

『身長➗2 ➕5cm』

とされ既製品は作られているようです。

 

測ってみると我が家のキッチンの高さは85cm

 

キッチンの高さはJIS規格で80.85.90.95cmと5cm刻みで決められているため、標準的な設置のよう。

 

180cmの私にとっては、低いので長時間キッチンで立って作業していると腰にキテなかなか辛い。

 

妻の身長は163cmなのですが、それでも低く感じるそうです。

 

今後キッチンを入れ替えるまではこのまま耐えるしか無さそうですが、

次に選ぶ時は高さを気にしながら設置したいと思います。

 

調べてみたら

キッチン高さの設定の目安

キッチンの高さは「肘高-10センチ」がgood。とのこと


包丁を動かしたり、食器をシンクで洗った りする動作がキッチンで行う基本となり、その動作の基点が肘となり、前腕を下ろすという動作を繰り返し行こなうことになるため、肘高より少しだけ低い天板の高さがもっとも使い勝手の良いポジションになる。

 

試しに想定される高さに机を設置シミュレーションしてみたら

 

「手が楽に動かせて、更に腰も楽」

 

なるほど、今よりも快適に動けそう。

 

DIYでキッチンを改良できないかも思案中です。

 

それではまた。

 

マルタンの記録

朝ごはん

砂肝70g鳥モモ肉50gキャベツ少量(全部一緒に茹でたもの)

完食

 

内服

アリナミンF1錠 コンセーブ1錠

 

7/26 21:15

てんかん発作

帰宅後出迎えてくれたが、しばらくしてから発作を起こす

症状:

10秒ほど手足をバタバタさせてキューンと声をあげて鳴く

その後5分ほどで平常に戻るもテンションは少し引く状態

 

f:id:senceofvanity:20210727081746j:image